若年発達障害当事者の集い 「ぱりあす」

若年発達障害当事者の集い「ぱりあす」のブログです。ぱりあすとは、「various(色々な)」と自分の名前を合わせて付けた名前です。「various people」≒人それぞれ異なる個性がある。そんな意味合いを込めています。まだ始めたばかりですが、安らぎの場を提供できるよう、努めていきます。

4/15 「ぱりあすの会(仮)」 ご報告

こんにちは、amiです。


ぱりあすの会、無事終了致しました。
参加してくださった4名の皆様本当にありがとうございました。(写真許可済です。)
心より感謝申し上げます。

今回は、「テーマを決めて話をする。」という初の試みをしてみました。

1回目のテーマは、感情のコントロールについて。

例えばイライラしている時。
感情のコントロールが出来なくなっていることにより、
物に八つ当たりしてしまうかもしれません。
悔しくて泣いてしまうかもしれません。

色々な感情をどんな時に感じるかを個々に記入して頂きました。もちろん全部書く必要はなく、書けるところだけといった感じです。

空欄部分には、それ以外の感情があればお書き下さいと伝えました。

そして発表。
それぞれ感じる感情は様々でしたが、似ている部分もたくさんありました。

特に多かったのは、家庭環境。
私を含め、良くも悪くも家庭の話が全員からあがりました。

そのテーマに沿って話を進めていきましたが、初の試みで私自身がうまく進行できていなかったかもしれません。
まだ試行錯誤中ですのでどうかお許しください。

より良い会になるように精進していきますのでご期待ください。

【アンケートより(一部)】
・初めて参加させていただいて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
・楽しかったです!

★ぱりあすの会に参加してくださった皆様に、ぱりあす通信の配布を始めました!



次回は、より良い会にするために準備期間を頂きたいので、少しお時間を頂くかもしれません。
…と言いつつもいきなり告知をするかもしれません。

せわしない私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

また、注意点等随時付け加えていきますので、併せてご覧ください。
よろしくお願い致します。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士

ADHD(発達障害)当事者の
               ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー